温泉三昧 帰路編





  


 
朝風呂に外湯巡りをしていましたら、
とうとう降り出してしまいました。
 

 
 
なかなかに本気モードですな。雨のやつ。
 
 

 
どうせ関東はカンカン照りのはず。
気温も35度前後になるのだとか。
半平太気取りで行くか、と。(春雨じゃないけど)
 
ま、ひとまず朝飯だ♪
   

 
そうこうするうちに雨は上がってしまい...やや拍子抜け。
(往きと同じ心境)
 
女将さん曰く、こういう時は上(渋峠)では雲海が見れる、とのこと。
最寄りの中野ICから早々高速に乗ってとっとと帰るつもりでしたが、
されば行くべし、と。
 

 
駐車場に付くと、先客に猿が一匹。
なにせちょい上の地獄谷では温泉にも浸かっているからな、
この地のエテ公は。
こちらを一瞥し面倒臭そうに藪に消えていきました。

 

  
さよなら渋温泉。
今度はお袋と一緒に、
金具屋に泊まりに来るよ。

 

  
で、渋峠へ。
 

     
横手山山腹。
遥か下界にちょっとだけの雲海でしたよ、女将さん。
 

  

   

    
おぬしはインディなのか、息子のマーカスか?
  

 
ほほうそういう態度に出るのかね。
 
  

 
そんな渋峠でありました。
  

  
国道最高地点。標高2,172m。
 

     

   

 

 

 
こうして草津側へ降りて行き、
浅間山〜白糸の滝経由で旧軽井沢へ抜け、
ほどなくして高速道路に上がりました。
 

 

 

 
(参謀さんすみません)
 

  
然る後、関東入り。
それにしてもアチ〜な、おい。
 

 
・・・・・。
 
  
 

 
そんなこんなで、無事帰着。
 

   
帰りがけバイク屋さんに寄って、
タイヤの発注と件のオイル漏れ修理の手続きを。
  

  
お終い